たんぽぽ舎辺野古・高江駐在員報告

 7月5日    天気晴、微風 

   3週間振りで海に出た。天気が良く海の上は涼しい。オーシャンブルーの海上を漕ぐのは楽しい🤗。絶好のカヌー日和だ! 

    750分、松田ぬ浜(辺野古の浜)出発、15分ほどでK1護岸工事現場に到着した。すでに海保のGB6艇が待ち構えていた💢 

   工事はまだ始まっていなかったがフロートの内側に10mおきぐらいに海保職員が腰まで海に浸かって立って警戒体制であった。午前中はK1の作業はなった。   午後はオイルフェンスを5本片付け、黄色のフロートを3本設置した。15時ごろ雷の音が聞こえてきて、空が暗くなってきた。船長の判断で私たちは退散した。 

   930分、私は船「ぶるー」でK9護岸工事を見に行った。100m位完成していた。先端部分には袋材(饅頭状の石が入った袋、直径約2.5m)が並べてあった。ということは近々護岸を伸ばす予定はないと判断が出来る(袋材は通常護岸の左右に並べ護岸が崩れないようにする。従って、先端部に置いたと言う事は海を埋めるための捨て石投下はできない)また陸に向かって左側に消波プロックが数10個積んであった。これは明らかに台風対策だと思う。作業はほとんどなかった。工事に詳しいKさんの話しだと「このまま11月頃までホールドしてここの工事は無いのではないか」と言うことです。

 

写真は海上保安官の異常な警備、K1護岸工事