たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170810

 

天気曇り後晴れ、風幾分強い。 

今日も海は波があった。ただ午前中は曇りだったのでしのぎやすかった。  

    カヌーチームはK1(ドクロ💀)とN5(消波ブロック制作現場下)2ヶ所に分かれ監視、抗議活動を展開した。 

 

<K1(ドクロ💀)工事現場> 

   午前810分ごろから工事は始まった。小型ダンプカーで4回投下、ユンボで平らにし鉄板を敷き10時には作業を終了した。午後は10tダンプカーで4台砕石を投下しただけである。なんと緩やかな仕事なのだろう。、 

<N5(消波ブロック制作現場下) 

午前、午後合わせて根固め袋材を4個を道の始まりの方から先端上に移動した。その他は午後にダンプカーで3回砕石を道路に敷いた。こちらも1日かかってのんびりと仕事をしてるような感じがする。  

    K1工事現場、N5工事現場ともにゆっくりと仕事をしてるように見える。もちろん、私たちは大歓迎だ。しかしどうだろう喜んでばかりはいれないのですよ!すべてあなたや私の税金で賄っているのです😓。それほど必要ない工事ならもうやめてほしいと思いますが皆さんはどうでしょうか?

     余裕があるのか、法令などが邪魔して思うように進めないのか、設計そのものはまだ固まっていないのかよくわからない。例えば沖縄タイムス(沖縄平和市民連絡会の北上田さんが防衛局から情報公開請求で入手した資料)によれば、大浦湾に作ることになっていた作業ヤードを今になって施工中止とした。これは埋め立用の大型ケースソン(コンクリート製の箱)仮置き場として設置を予定していた。ということは工法の大幅変更も予想される。 

写真:船に引かれてN5からK1に移動、今日は船からの写真です。