たんぽぽ舎特派員報告 20171211

  天候曇り、日が当たらないと朝から肌寒い😰。さらに海は暗く感じる。昼ごろから晴れ間が出てきて日差しが戻ってきて暖かい。

     私は午前中、カヌー教室を担当した。メンバーを増やすためには非常に大事な活動である。生徒は3名で先生1名とそれを補助する人が1名の2名、計5名である。初めてパドル(カイ)を握る人もいた。基本的にはカヌーは誰でも乗れる。例えば、泳げない人でも大丈夫である。海に落ちても、沈まないようにライフジャケットを付ける。これを付けていると胸から上、半分ぐらいは海面に出るのでパニックにはほとんどならない。午前中休みながら3時間ほどの練習で少しは漕げるようになる。人にもよるがこのようなことを3日ぐらい続けるとカヌーチームの「ゆっくり班」の一員としてフロートまでは自力で行くことができる。もちろん海の状態や天候も考えてのことである。興味がある方はぜひ辺野古ぶるーに連絡してほしい🤗 

   午後は抗議班の一員として参加した。午後115分、松田ぬ浜を出発しK1ドクロ💀下に向かった。カヌー🛶20艇ほどだったので、フロートを一斉に超えると、海保はかなりパニック状態になる。それだけに危険が伴う。2度拘束され松田ぬ浜に戻っされたが、ひるまず挑み続けた。カヌーメンバーの闘志と体力には本当に頭が下がる。 

カヌー教室、写真で見ると一人前