たんぽぽ舎高江駐在員 20180118

 朝のうちは曇り昼から風が出てきたが、日が差してきて暖かかった😊

     本日も砕石運搬船が大浦湾に入港した。10tダンプカー177台分の石を積んできた。私たちカヌーチームはこれに抗議すべき長島に向かった。昨日同様長島の間の長々(海峡)を抜けて抗議はできなかった。海保は異口同音に「長々を超えるのは危ない」と言うが、長々から運搬船が通る航路までは300m以上はあるだろう。長々の手前だと船は島の影になってチラッと見えるだけだ。これでは抗議にならない。

 

    彼らは我々を遮る口実として常に「危ない」と言うが、私はこの言葉は時には長い時間軸で見なければおかしいと思う。例えば、辺野古新基地が完成されればオスプレイが100台配置される。これは危なくないのか。 

   また、ここからアジア、中東方面にいろんな戦闘機、爆撃機が飛んで行き会ったこともない人たちや、その子供たちを殺す事は確実だ。これこそが本当に「危ない」ということだ。私はいたずらに言葉遊びをしているわけじゃない、過去にそのような事実が何度もあったのではないだろうか。そのようなことを考えながら今日の砕石運搬船を遠くから見送った😡。本当に毎日悔しい思いをしている。 

   その後、N5からK4に伸びる護岸工事の現場に行き、抗議および阻止活動を夕方4時まで行った。N5から直角に辺野古崎方面に伸びる護岸は早くも約20m伸びている。今日はそこに被覆ブロック(砕石で固めた護岸を守るために表面を覆うコンクリートブロック)を投下していた💢 

今日1日で並べられた被覆ブロック