朝のうちは天気穏やか薄日もさす。
昼ごろから曇ってきて風も冷たくなってきた。
朝一でN5、K4工事現場に向かう。フロートが広く張られ、現場まではかなり遠くなった。100m位はあると思われる。長島から大浦湾にかけて伸びてるフロートは6.5kmなので今回と合わせると10kmは超えている。延々と伸びているフロートは何のためにあるかと言うと単にカヌーおよび抗議船の侵入を防ぐためである。いかにカヌーと抗議船の存在を嫌がっているかがわかる。
単にフロートと言うが海面に浮かんでいる直径1mほどの巨大な筒状の袋や直径60cm、30cmの丸い玉だ。これを海面に固定するために、数10mおきにコンクリートブロック(例えば20t)や鉄板を重ねたものを海底に沈める。あまり知られていないが、これは凄まじい自然破壊だ。例えば台風等でフロートが暴れ錘であるブロックを海底で引きずる。ブロックで潰されているサンゴなどはひとたまりもない😡💢。このブロックが推定だが500個以上沈められていと思われる。
N5、K4工事現場まで遠くなった事を確認後、K1護岸工事側に回った。ここは工事現場まで比較的近いので抗議及び阻止活動がやりやすい。K1護岸工事はほぼ終わりK2護岸工事に着手していると思われる。K1から少し内側に曲がり、K2が始まっている。砕石を積んだダンプカーが5〜7分おきにやってきてモッコに移し、それを海に投下する。毎回書いているがそのガラガラという大きな音はとても我慢できるものではない💢。今日だけで10mは伸びたと思う。
そんなとこ座っていると危ないですよ。海保のお兄さん
コメントをお書きください