たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180712

  本日は台風対策でばらしたテントなどを設置し直しその後、海に出た。松田ぬ浜を出艇したのは午前930分、いつもより1時間遅れだった。 

天候晴れ、風は6m/s位、波はそれほど高くない。 

   松田ぬ浜からK1護岸〜K4護岸を見ながらカヌーを漕いだ。大型の台風8号は沖縄本島を外れて台湾方面に向かったがどれぐらいの影響があるのか確かめながら、実際は写真の通り思ったより損傷が激しく、これでこの上に後6mの構造物を作るのは難しいのではなかろうか

   本日の目的地はK4護岸の©️地区、K4護岸がつながる先はN3護岸であり、この先端部は台風対策で根固め袋材でガジガジに固められていた。それをクレーンで丁寧に外す作業していた。午後2時ごろまでかかった。K4護岸からここまで約30m、ここがつながると政府が言う817日の土砂投入につながる。

   その後台風からの復旧作業としてはフロートを張るためのアンカー(トンブロック)の設置が始まった。これはフロートを止めるためのもので海底に大きなウェイトを沈める。台風7号と台風8号によりフロートに引きずられ大きく位置がずれたものなどを補正しなければ、フロートを張ることができない。私達はカヌーでトンブロックを置く先に回り、抗議/阻止活動を行った。 

    このような復旧作業がまた明日も続くと思うので、今週中にK4護岸がN3につながる事はないと思う。 

下の段が沈みこみ、かなりひどい状態、この上に60mの構造物を作れるとは思えない。