たんぽぽ舎高江駐在員報告20180724

   天候一日中快晴、暑い一日だった。 

     海は波も30cm位で静かで風も弱く絶好のカヌー日和だ、朝一番でテントの設営等があったので若干遅れ松田ぬ浜を840分出艇した。目的地は先日閉じられたN3K4である。到着すると砕石を積み上げた護岸で盛んに測量をしていた。これが午前11時過ぎまで続いていたが、ダンプカーが被覆ブロックを運んで来た。そして1130分投下が始まった。私たちはフロートを越え抗議/阻止活動を行った。護岸がつながったと言ってもまだここを被覆ブロックでカバーしなければならない。フロートの中には例のごとく海上保安庁のGB12艇もひしめき合い、私たちを阻止しようとしている。なんということだ、彼らはこの海が閉じられたと言う意味を少しも理解していない。中には異常に張り切っている輩もいる。自分たちの本来の仕事、または個人としての生き方などを考えないのだろうか。 

ただ「仕事だから」と自分を納得させているのだろうか?非常に日本的だ。このことは、近い将来必ず自分たちに降りかかってくると思うのだが、、、。 

   午後も活動を継続し、4時近くまで粘った。結局被覆ブロックは8列設置された模様。全体的にはこれの3倍ぐらいあると思う。 

被覆ブロックを並べている💢