たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180802

天候曇り薄日が差し暑い。今日も風が強く雷注意報が出ていた。 

  今日はいろんなことがあったが順不同で3点書いておきたい。 

K4護岸🅰🅱間> 

  1340分、抗議船不屈が長島方面に行くと言う情報があったので私は迷わず乗船を希望した。風が強く12msくらいあった。K4護岸に船が近づくと非常に嫌な気分である。結論から言えば🅰🅱間はあと約2mくらいに見える。なので水面下では当然繋がってると思われる💢。その時、モッコに積まれた砕石がこの上までやってきて大きな音で投下された(写真参照)これでこの間は完全に繋がったと思えるが私には確認ができなかった。

 <トイレ、コンビニなど送迎> 

   キャンプシュワブゲート前の抗議集会には多くの人が集まる。それに対して送迎車を準備してある。本日は二台の車を回し運用した。その中の1台の運転を私が担当した。朝750分、カヌーのミーティングが終わってすぐ私はゲート前に上がった。今日は天候が悪いと言う判断で、海上行動は中止となっている。私が本日運転する車は運転手を入れて8人乗り、不特定多数の人が目的地トイレやコンビニ、駐車場へ行くため乗ってくる。それをうまくさばき、合理的に走らなければならない。時々無線で、「〇〇で数人待っている」なども入る。とにかくあちらこちら走り回るので、相当に気をつかう。私は13時まで担当した。走行距離はなんと320km、えっ自分でも信じられない。でも車の中でいろんな人の話を聞けるのでいろんな意味で参考になる。 

<ゲート前でのスピーチ> 

   車の運転の合間に20分ほど休みを取り、現在の海の状態を話をした。主にK4護岸、カヌーは海でどんなことをしてるかなどを話しした。私が話をしている時は100人ぐらいの人だったがかなり熱心に聞いてもらった。辺野古に来る人たちは海の話を聞くのに興味を持っている。最後に84()「カヌー海上座り込み」について簡単に話をした。

K4護岸🅰🅱間、あと2m位砕石を積んだモッコが石を落とした。これでこの間は繋がった可能性は高い💢 

 

 

 

 

   写真は「大名行列」と言われる本土では見ることができない素晴らしい場面です。沖縄県警は地元の業者を大事にします。そのためパトカーで迎えに行き、決して途中山賊などに襲われないように警護します。さすがに本土の警察官はマネできないでしょう。パトカーの後ろには100台以上のミキサー車やダンプカーが連なってきます。