たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180804

 天候:晴れ、風弱く海も比較的穏やかだった。

    本日は「8.4  海上大行動」の日である。これは政府(沖縄防衛局)

817日護岸に区切られた内部に「土砂を投入する」ということを宣言しているのでそれに向かって「土砂投下は許さない」という位置づけての海上行動である。

  830分、私たち46艇は松田ぬ浜を漕ぎ出した。これだけの数がいると壮観だ。K4護岸🅰地点に行くと被覆ブロックの投下が始まっていた。「県知事が撤回の意向」を示しても、むしろ工事を加速してる感じがする。何と言うエゲツない輩だろう💢。私たちは午前2度フロートを超えて抗議及び阻止活動を行った。今日はフロートの中に海上保安庁のGB20艇、外に1艇待ち構えている。彼はどんな気持ちでこんなことをしているのだろうか? 

    昼食後、1330分よりゲート前との連携の集会が松田ぬ浜であった。炎天下にもかかわらず300人ほど集まり、シュプレヒコールや抗議の声明などで大きなアピールをした。最後に「沖縄を返せ」生全員で歌った時は、この気持ちがあれば絶対に勝てるのではないかとの思いが強まった。 

    その後、再びカヌーチームはK4護岸🅰地点に向かい。抗議及び阻止活動を行った。1530分終了して浜に戻った。今日はかなり密度の濃い集会ができたと思っている。 

松田の浜でのゲート前と海上行動の連携した集会