たんぽぽ舎高江駐在員報告 20181103

   天候:朝から風雨が強く肌寒い。

 <海上行動> 

     従って、海上行動は中止となった。カヌーチームの行動も当然中止となった。また大浦湾でのフロート張る作業も本日はなかった。 

    しかし、明日114  日曜日、カヌーチームは出勤です。しかも、割増給は無しです。平日も時給は0(ゼロ)です。 

<キャンプシュワブゲート前> 

    本日は第1土曜日なのでゲート前の大集会の日である。カヌーチーム、船団の人はそちらに参加した。雨風がかなり強かったが主催者発表で1,000名を越えたとのことである。私は座る場所もなく雨が半分当たる場所にいるほかなかった。集会は国会議員のスピーチや歌などもありかなり盛り上がった。特に多くの人が口にしたのは「国土交通相が県の埋め立て承認撤回の執行停止を決めた」ことであった。このような理不尽な法を捻じ曲げる沖縄いじめはうんざりだ。 

<本部町、港使用認めず> 

    本日113日の報道によると、辺野古新基地に使う石材や土砂の搬出港となっている本部塩川地区で本部町が使用禁止を決めた。理由は台風24号、25号による損傷が激しいと言うことである。石材や土砂を搬出できる大きな港はここ以外にはない、岸壁修理工事の開始は年明けになる見通しなので、土砂埋め立て工事はそれ以降になる見通し。 

塩川港の破壊された現場