たんぽぽ舎高江駐在員報告 20181111

 

天候:晴れ→曇り、大浦湾は波が約50cmとこことしては穏やかだった。しかし、昼近くなって波が1mくらいとなった。

 

<午前の行動>

 

本日からカヌーは辺野古側(松田ぬ浜)から出ることになった。

 

朝一番、大浦湾外海開口部附近のフロートに取り付きフロートを接続するのを待った。30分ほどしてタグボートがフロートを曳いてきた。海上保安官の動きが激しくなり私たちを剥がしにかかる。私たちは100%以上の力を出しそれに抵抗(といっても非暴力です)する。私も10数分抵抗したが水に落とされてしまった。結局私たちの班は8名で50分ぐらい止めたと思う。 

 

<松田ぬ浜>

 

    8名全員が拘束され松田ぬ浜にもどされた。浜では思わぬ光景が広がっていた。ゲート前の人たちがおよそ60名、のぼりなどを持って

 

待っていてくれた。本当に感激だ。このようなことがあると水に落とされ、打ちのめされていた心も体も途端に元気になる😂。私はまだ体がびしょびしょに濡れていたので寒かったが、カヌーチームを代表しゲート前の皆さんにお礼の言葉を述べた。私が知っている人も多くいたが本土から来た人でカヌーチームのこのような姿を見るのは初めての人も多かったみたいだ。このようにして辺野古新基地反対の輪が広がっていけば嬉しい。

 

そんなこともつかの間、私たちの抗議船が迎えに来たのですぐ長島の先の大浦湾の戦いの現場に戻った。←このような慌ただしい現場の姿も見てもらえたのでよかったのではないだろうか。

<午後の行動>

 

   1220分ごろまでフロートを張る作業が行われていたので、私たちは抗議&阻止活動を展開した。3名を残し全員が再度拘束された。そのようなわけで今日の昼食は13時を過ぎてから食べた。今日は昼食の差し入れがあったので非常においしい弁当を腹いっぱい食べることができた😊

 

    その後長島付近まで行って監視活動をした。作業は大きな動きはなかったので久しぶりに15時長島付近から撤退した。

松田ぬ浜で応援するゲート前の人達😭😂💦