たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190116

 天候:曇り時々小雨、寒い。 

朝から安和に向かった。海岸からカヌーを出しガット台船の前後に張り付き阻止行動をする。 

<国会議員> 

1230分、(野党の)国会議員12名が激励に来た。なんとその時偶然かもしれないが海上保安庁のGBは我々から約200mも離れたところに下がっていき待機している。いつもは近くまで来て、上から目線で「海上保安官の指示に従ってください」などとうるさい彼らがこのような行動をとったように見えた。

 

<ガット輸送船の阻止> 

   920分からガット台船の前後に張り付き阻止行動をする。 

ずっ〜と粘り、途中カヌーの上で昼食をとった。本来は陸でゆっくりと食事をしたいがそんなこと言ってる場合じゃない。1340分出港の準備ができたとの輸送船からの放送が聞こえてきた。GBも近づいてきて警告を発している。1415分、GBから海上保安官が海に飛び込私たちの剥がしにかかる。私たちは非暴力、彼らと激しくやり合う事はほとんどない、本日の映像を見てもらえばわかるがそれをいいことにかなり乱暴なものもいる。

    結局今日は午前910分から1625分まで読みで粘った。非常に寒い会場で、7時間15分以上頑張り通した。 

   通常ガット輸送船は1日に3隻ここで土砂(赤土)を積むが1隻に抑え込んだ。ゲート前のメンバーがダンプカーの阻止行動を琉球セメントの入り口で行ったことも非常に大きかった。 

     無抵抗の女性を海上保安官の丸太ん棒のような手で後手に持っている。女性は「痛い、痛い」と訴えているのに、、、。このような事は日常茶飯事です💢😡💢