昨日の「県民投票」の結果、辺野古〝新基地建設反対″は約71.8%となった。賛成は約19%、主権在民&民主主義のルールからすると、結果を無視して、工事をズルズルと進めることは許されない。
<N4護岸工事現場>
9時30分:クレーンで被覆ブロックを並べ始める。カヌー🛶は一斉にフロートを越え抗議行動を開始した。午前中は2度フロートを越えて阻止行動を展開した。残念ながら全員が拘束された。県民投票の結果を完全に無視した暴挙である。
午後もN4護岸工事現場に行った。被覆ブロック作業をしていた。私たちは三度(みたび)フロートを越えて阻止活動をした。私が拘束され、ふと岩場の方を見ると、1人が抜けて工事現場に向かっている。当然クレーン作業はストップする。え〜っ、誰だろう。正直私はびっくりした。女性が平然と工事現場へ向かっていく。男性のかなりの漕ぎ手でも海保GBの間をかいくぐるのは至難の業である。結局彼女は現場まで到着、10分近く作業をストップさせた💮。女性初の快挙である。このような運動では女性とか男性とか言ってる場合ではないが、実際現場までたどり着くことの難しさを考えると本当にうれしい🤗🌈✨😊。
<軟弱地盤など>
大浦湾の軟弱地盤が毎日話題になりかなり難しい作業であると言われている。しかし、それに隠れて毎日の話題にはなっていないが、もう一つの重要な問題〝活断層″は決着しているわけではない。近いうちに専門家が大浦湾など詳細に調査すると言われている。この点も含めて見守っていきたい。
県民投票にも勝ちました😊。そして昨日近くの公園で春の訪れを感じるジャコウアゲハとランタナの花の写真を撮りました。このまま春
コメントをお書きください