たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190226

天候:曇り、時々青空が見える。風はどんどん上がり10時ごろで810m/s 

<N4護岸工事現場> 

850分:工事現場に到着、海は大きなうねりと波でかなり荒れている。うねりと波を合わせると上下に1.5m2mほど揺れる。N4護岸工事は、護岸基部の補強作業を920分ごろから開始、グリ石を投下して、ユンボで固めている。その上に鉄板を敷いていた。最終的には海に面したところに根固め袋材を並べ補強するものと思われる。今、このような工事を急ぐ理由は*台風2号がフィリピン東にある。 

   私たちは1030分まで現場に待機したが風が強まってきたので一旦松田ぬ浜に戻った。 

   昼食後、船で再びN4工事現場に戻ったが、風と波は午前中よりも強くなっている。また工事も先ほどと同じ場所の補強作業に専念している。従って、私たちは本日の抗議/阻止行動を終了した。

<県民投票>

   昨日も書いたが、沖縄県民の新基地建設に対し〝NOを明確に示したにもかかわらず、本日も普通に工事を進めている。私たちの国は民主国家であると、事あるごとに言うならば、県民投票の結果を受けひとまず工事を中断しなければならない。私はそれを強く要求する。 

<*台風2号情報> 

  猛烈な台風2号は、226日正午時現在、フィリピンの東にあって北にゆっくり進んでいます。中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55m、最大瞬間風速は75mとなっています。この台風は、今後フィリピンの東を西寄りに進んでいく見込みです。 

4護岸の基部を補強している。台風2号対策だと思う。みどり色に見えるのが辺野古崎、沖縄有数の美しい場所であったが、今は岩とねんど、そこに緑色の塗料を吹き付けている。これが沖縄防衛局が言う「環境に対しての影響は微小」