たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190445

天候:曇り、気温高い、朝から風が強くカミナリ注意報が出ている。 

<K4、K8護岸工事> 

  抗議船とカヌーチームは土石投下2年目の節目にK4、K8護岸前のオイルフェンスで抗議の集会を行った。抗議文を読み上げ、シュプレヒコールで私たちの思いを強くアピールした。 

   その後、K4護岸の消波ブロック設置、K8護岸の被覆ブロック設置に対しオイルフェンスを越えて抗議と阻止行動行った。工事ストップとは至らなかったが十分に思いを伝えることができたと思う。一度拘束され松田ぬ浜に戻っされたが、この頃から風が強くなりおよそ10m/s、波も高くなり海上行動を終了とした。 

<土砂投下2年目> 

  2017425日、最初の土砂が海に投下されてから2年経った。 

その時は沖縄防衛局(政府)は大浦湾で大々的なセレモニーを行い、沖縄県民の基地はいらないという願いを踏みにじるものであった。あれからずっ〜とそれは続いている。多くの選挙で基地反対の候補が勝利し、今年に入ってからは県民投票で72%の人が反対し、さらに衆議院沖縄3区の補欠選挙で基地建設反対の屋良さんが圧倒的に勝利しても政府は1秒だって立ち止まる事は無い。 県民の強い反対の意志に対して無視し続けているこの国の政府は沖縄県を植民地、属国と思っているのだろうか💢😡💢。 

   いずれにしろこの国の民主主義は瀕死の重症だと言っても過言では無い。 

4、K8オイルフェンスの前で土石投下2年に対して抗議行動を行った。