たんぽぽ舎高江特派員報告 20191015

天候:曇り、風が強くK8護岸付近では810m/s、波は最大で50cm程度だった。本日の予報は強風、波浪注意報が出ていた。

    本日は火曜日なので安和の日だが

 安和からの情報でガット台船が桟橋に着岸していない=土砂の積み込みはないと判断、辺野古の行動となった。

  820分:松田ぬ浜を漕ぎ出す。K3-K4の角を回った頃から左からの横風が強くなり、時々68m/sになった。これぐらいの横風だと、力だけで押して行くのは難しくなる。カヌー教室や練習会である程度の技術を学ばないとただ疲れるだけだし、進むのが遅い。このような事は海では良くあることなので多くの人に学んで欲しい。 

   ちなみに「教室/練習会」では横風だけではなく向かい風/向かい波の漕ぎ方などの練習もしている。 

   850分頃から抗議船に乗り込み船上からの監視となった。ほぼ30K4護岸/K8護岸の作業状況を監視した。 

   風が強いせいもあるが本格的な工事は行っていない。K1護岸でユンボで護岸上を慣らしている。K8護岸では根固め袋材をクレーンで移動している。等であった。 

    長島を越えて大浦湾を監視した抗議船によると、 

   オイルフェンスは全て張られている。 

   波風が強くカヌーの行動は無理である。 

   「台船などの大型の船は見当たらない6とのことである。 

以上のようなわけなので、本日の海上行動は940分という早い時刻に終了となった。 

昨日(1014)、安和の近くのやんばるの森を歩き見つけたパキラの花です。花は神秘的で非常に美しいです。おしべの長さは約10cm