たんぽぽ舎高江特派員報告20191204

天候:晴れ、風:海上で34m/s、沖縄本島に波浪注意報

 本日は「安和海上大行動」の翌日である。昨日はカヌー66艇が海に出た。正直言って今日はかなり少ないことを予想していた。しかし残った人もいて22名がカヌー海上行動に参加した。

 <結論から先に書きに>

  12時まで監視活動をしたが、ガット台船がくる気配はない。 

また、通常海上にいる「マリンセキリティ」、「警戒船」の姿もない。従って、本日は赤土の積み込みはないと判断した。今日は水曜日なので現時点で今週は三日間、赤土の積み込みは無かった。 

 桟橋下の緑の網は全部取り払らわれていた。理由はわからない。

 ーーーーーーーーーーーーーー

 <経過>

  9時:安和に到着、昨日まで着岸していた石炭運搬船がタグボート2隻に曳かれ岸壁を離れつつあった。そのまま沖に出て行く。今日の午前中は停泊してると予想してたのでチョット意外だった。

  この時点で次に着岸するガット台船は見当たらない。と言っても今日一日着岸しないと言う保証は無い。私たちはカヌーを浜に並べる。私はロープ等も用意してきたのでカヌーのセッティングをしたり、ロープ選別したりして準備をした。

  天気も良く比較的波も穏やかであったので、カヌーの練習するグループ、航路のブイまで行くグループ、ロープを網に縛る練習をするグループ等に別れ海に出た。

  私は今日の午前中本土に帰るグループに頼まれて、カヌーで曲がる技術リーンの練習を行った。ワンポイント的に1つの技術だけを行うと、理解も早いし目に見える。

  終わってみれば全員がなんとなくリーンぽくなっている。練習の過程で皆さんの上達が目に見えると非常に嬉しい。

  桟橋下の橋げたを目標にリーンでスキーのスラロームのように曲がる練習をした。場所は幻想的なの世界で非常に楽しかった。次回来るまで忘れないで欲しい。

 桟橋下でスラロームの練習をする。青の世界で幻想的‼️