たんぽぽ舎高江特派員報告 2020220

 K8護岸>

  朝一番でK8護岸にランプウェイ台船か入った。護岸にはダンプカー17台が並び、土砂を積んで運んでいる。 

 私たちはフロートを超え全力でカヌーを漕ぐが届かない。あまりにも遠い、と言っても諦めるわけにはいかない。結局拘束され松田ぬ浜に戻されたのは920分早すぎる️ 

 

 

 K8護岸、k9護岸朝にランプウェイ台船に赤土が山と積んであるので時間調整のため長島に上陸して1時間休憩をした。 

その後、抗議船に乗りK9護岸に回った。 

K9護岸>  

 風:約8m/s、波:ウネリが伴い12m。 

 K9護岸近くの海上で約1時間待ちランプウェイ台船が離岸するタイミングで1140分フロートを超えた。今回は不発に終わった。こんなこともある。 

 今朝、大浦湾に入ったガット台船は6隻、それが9時ごろから一斉に空のランプウェイ台船の横に付けて赤土を移しかえる。その音やマリンセキリティのスピーカーからの大音量で静寂の大浦湾は騒音が激しい場に変わる💢。もちろん海底の砂や泥が巻き上げられ青い海が黄色っぽくなっている💢。これでも環境等監視委員会は「環境に与える影響は小さい」と言い切っていることがすごい。私はあえて言いたい"小さい""大きい"の間違いではないでしょうか。 

長島に上陸して、左が辺野古、右が大浦湾、オーシャンブルーの海は美しすぎる。