2021.09.07 (火) 辺野古、大浦湾
天候:晴れ
気温:(日中 )33℃
風 :辺野古:海上1〜2m /s
大浦湾:海上1〜2m /s
波 :辺野古:約0.2m
大浦湾:約0.3m
抗議船:3隻
カヌー:8艇(現在コロナ禍を考慮し、最大8艇でおさえている)
天気は良く海はベタなぎでありカヌー🛶を漕ぐには最も適している日である。予報的にも半日位は天候が安定している😊。
<ガット赤土輸送船>
私たちは抗議船に分乗して大浦湾向かった。私たちが現場に到着するとすぐに赤土を満載したガット輸送船が3隻入ってくる。それに対してプラカードを揚げ抗議する。しかし、私たちの前には海上保安庁GBが6艇も立ち塞がり命令口調で私たちを遠ざけようとする。私たちは入ってくる船に突撃するわけではない。プラカードを上げて世界に類を見ない生物の宝庫である大浦湾を埋めることに抗議しているだけなのだ‼️
<K8/K9護岸>
今日は2班体制だったのでK8/K9護岸に別れた。 両護岸とも相変わらず赤土の陸揚げは続いている。今日も声を大にして抗議を行うが、この声が現場で作業している人達に届いているのか、また工事進行を必死に守っている海上保安官は何と思っているんだろう。国が決めたことだから、仕事だから、と自分を納得させて(自分を偽って)工事進行のためにがんばっているのだろうか?
<サンゴ移植>
今日も移植の現場を監視した。現場の近くまで抗議船で行きシュノーケリングで上から作業をのぞく、現場に着いたのは午前中だったのでサンゴの植え付け作業は行こなっていなかったが部分的にはサンゴを接着する準備はできていた。このような現場を目の当たりにすると本当に悲しくなってしまう😭💦
☆次は自公以外を‼️ ☆
私たちの抗議船もこのような形で抗議をしている。
コメントをお書きください