千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 20220302

天候:曇り小雨

 気温:(日中 )17℃

     風 :辺野古:海上34m /s

                  大浦湾:海上45m /s

     波 :辺野古:約30cm

                  大浦湾:4050cm  

 抗議船:2

 カヌー:5 

 朝からあまり天気は良くなく曇りで今にも雨が降りそう、しかも気温は低く海に出るとかなり寒い日であった。

 <カヌー出艇>

 松田ぬ浜を午前8時に5人のカヌー🛶メンバーが出艇した。どんより曇った中、護岸123に沿って沖に向かって漕ぐ。

 K8護岸前に到着するがまだ赤土の搬入は行われていない。しかし、その隣のN2護岸では既に赤土陸揚げが始まっている。 

<大浦湾>

 長島の海峡"長々"を通り大浦湾に行くとガット赤土輸送船が次々と入ってくる。プラカードを挙げ抗議するも、見ているのは辛い。 

K9護岸>

 抗議船"不屈"に乗ってK9護岸に向かう。こちらはランプウェイ台船が接岸しているが入れ替え作業がまもなく始まる。

 フロートを越えて抗議行動をする。赤土満載のランプウェイ台船が入ってくるが私たちのカヌー🛶と海上保安庁GBがごちゃごちゃにいるのでかなり慎重にゆっくりと入ってくる。そして私たちの抗議が功を奏してかランプウェイ台船は止まった。その時間は2/3分だと思うがその前後の混雑も加味すると相当の効果があったと思う。

 ある理由により、私はその一部始終を見ながらフロートの外で応援するしかなかった。  

 K9護岸、ランプウェイ台船に満載の赤土、この船にダンプカーが乗り込んできて、赤土を運び出し。