千葉さん、2024.06.27 (木)、塩川行動

2024.06.27 (木)、塩川行動

 天候:快晴

 気温: 31℃ (午前10時)

 風 : 5m/s (午前10時)

 

 今日は朝から天気が良く、気温もぐんぐん上がり、10時ごろには約31℃、昼過ぎには約

34 ℃となり、道からの照り返しもあり厳しい牛歩であった。

 500ccのペットボトル2本では到底足りない。主催者が準備した冷たい水がありすごく

助かった。

 

 本日は月一度の「塩川DAY(毎月第4木曜日)」である。

 朝7時45分に塩川港に着くと、早朝に構内に入ったダンプカーが出て行く、沖縄防衛局

は「8時から工事を開始する」と約束をしているので、早速ダンプカーの前に立ち阻止行

動を開始した。

 

 朝から人が集まり、午前10時頃には40名以上になり土砂を積んだダンプカーは殆んど

通過出来なくなった。

 午前中参加者は59名(主催者発表)、結局、午前中通過ダンプカーは101台だったので、

接岸しているガット台船に積む赤土と、ランプウェイ台船に積む捨て石の割合を考えると、

どちらの台船にも満足な土砂は出港できるほどはたまらない。

 

 昼食後は、異常な暑さのもとで、30名ほどの人が交互に休みながら阻止行動をした。午

後からは、機動隊も投入されたが、彼らが力任せに頑張ってもそれほど効果がないように

見えた。

 

 今日は塩川Dayということで人も集まり大きな効果があった。

 そのような特別なイベントじゃなくても、最低4人いれば効果は大きいので、時間をみ

ては参加してほしい。

 現在は「塩川」「安和」から土砂を運ぶ外は無いので、ここの首根っこを抑えれば、新基

地建設反対運動も軌道に乗る可能性が大きいと思う。

 

写真

国道から入ってくるダンプカーの前を牛歩で阻止する。